ジャックダニエルのウィスキーとうんち
ホームページホームページ > ブログ > ジャックダニエルのウィスキーとうんち

ジャックダニエルのウィスキーとうんち

Dec 26, 2023

メリッサ・クイン著

2023年3月22日 / 午後4時04分 / CBSニュース

ワシントン — ジャックダニエルのウイスキーと、うんちをテーマにした犬用噛み玩具を販売するペット会社との衝突が水曜日、最高裁判所で争われ、象徴的なブランドのパロディが合衆国憲法修正第1条で保護された言論の一線を越えて商標となったとして裁判官らが争った。侵害。

この法廷闘争には、アリゾナ州に本拠を置くVIPプロダクツ社が製造した「バッド・スパニエル」と呼ばれる犬用おもちゃシリーズが関係している。 問題の噛むおもちゃはジャックダニエルのウイスキーボトルによく似ているが、代わりにうんこをテーマにしたユーモアが組み込まれている。 ウイスキーのボトルには「オールド No. 7」と書かれているのに対し、犬のおもちゃには「オールド No. 2」と書かれており、噛むおもちゃには「テネシー サワー マッシュ ウイスキー」の代わりに「テネシー カーペットの上に」と書かれています。 アルコール含有量の表記については、「40% ALC. BY VOL. (80 PROOF)」が「43% POO BY VOL.」となりました。 そして「100% SMELLY」。

VIP プロダクツ社は、2014 年にバッド スパニエルのおもちゃを「シリー スクイーカーズ」ラインに追加しました。そのとき、同社のオーナーであるスティーブン サクラ氏は、バーに座っていたときにウイスキーの特徴的な四角いボトルと黒いラベルにインスピレーションを受けました。 裁判所への提出書類によると、サクラ氏はおもちゃの目的は大衆を楽しませるパロディ製品を作ることであり、VIPは「ジョークを成立させるのに十分な量だけ」借用したと述べた。

しかし、ジャックダニエル社は面白がらず、消費者を混乱させ、マークやトレードドレスを侵害する可能性が高く、犬の糞と関連付けてジャックダニエル社の評判を傷つける可能性があるとして、連邦商標法に基づいてVIP社がバッドスパニエルズのおもちゃを販売するのを止めようとした。

同社の弁護士は最高裁判所への提出文書で「ジャックダニエルは犬が大好きで、誰よりも良いジョークを好む」と述べた。 「しかし、ジャックダニエルは顧客をさらに愛しているので、彼らが高級ウイスキーと犬のうんちを混同したり関連付けたりすることを望んでいません。」

連邦地方裁判所はジャックダニエル社の側に立ったが、米国第9巡回区控訴裁判所は逆転し、同社のデザインはVIPプロダクツ社によってユーモラスなメッセージを伝えるために使用されており、第一法定法に基づく商標侵害の申し立てから保護されていたと部分的に認定した。修正。

ジャックダニエルは第9巡回区の決定に対して控訴し、裁判所は11月に訴訟に乗り出すと発表した。

この論争は表現の自由と商標法の交差点にあり、重要な問題はパロディが合衆国憲法修正第 1 条で保護された表現とみなされるかどうかである。

VIPプロダクツの代理人として弁論したベネット・クーパー氏は最高裁判所で、「我が国の大衆文化においては、象徴的なブランドもまた一種の有名人である。人々は憲法上、有名人について語る権利があり、もちろん、からかうことさえできる」と述べた。

「Bad Spaniels」は、象徴的なブランドが自分たちをどれほど真剣に受け止めているかをからかう試みであると彼は言いました。

「VIPは、偽の内容物が詰まった偽のボトルの偽のラベルで偽の商標と偽の取引を使用している」とクーパー氏は裁判所に提出した準備書面で述べた。 「それはすべてフィクションです。それはパロディです。」

しかし、エレナ・ケーガン判事はクーパーに対し、このパロディは理解できず、ジョニー・ウォーカー(ドギー・ウォーカー)、ドス・エクイス(ドス・ペロス)、ステラ・アルトワ(スメラ・アーポー)といった「シリー・スクイーカーズ」シリーズがからかうブランドのリストからガタガタと外したと語った。 、コカ・コーラ(イヌコーラ)とマウンテンデュー(マウンテンドロール)。

「これらの企業は皆、自分たちのことを真剣に考えすぎているのでしょうか?」 ケーガンは尋ねた。 「清涼飲料水会社や酒類会社は、自分たちを階級として真剣に捉えすぎているのでしょうか?」

ケタンジ・ブラウン・ジャクソン判事は、バッド・スパニエルズのおもちゃは憲法修正第1条の保護を受ける表現であるというクーパーの主張に疑問を呈した。

「それを棚に置いているのであれば、そうです、それは商業で使用されていないことになります。あなたはそれを買い漁っているわけではなく、ジャックダニエルがこれを販売していると人々を混乱させる可能性があります」と彼女は言った。 「それがこの商標の核心部分です。」

ジャクソン氏は後に、VIPプロダクツ側が主張した主張の下では、「表現活動を扱っているとき、我々はランハム法の下で許可を得ていると言っているのと同じだ」と語った。その起源について混乱を引き起こす可能性があります。

「議会が通常問題としている商標侵害の基準は、消費者にそれがマーク所有者からのものであるか、マーク所有者のスポンサーによるものであると信じ込ませるようなものを市場に出すことであるが、それが表現的なものであれば、我々はそうではない」本当にそうしなければなりません」とジャクソン氏は犬用おもちゃ会社からのアプローチについて語った。 「その後、私たちは合衆国憲法修正第 1 条を叫ぶだけで、ランハム法の責任から逃れることができますが、法律にはそれが見当たりません。」

ナイキ、アメリカン・アパレル、リーバイ・ストラウス、キャンベル・スープなどの多くの有名ブランドがこの係争でジャックダニエルの側に立っているほか、バイデン政権も最高裁判所に第9巡回区の判決を破棄して事件を差し戻すよう求めている。下級裁判所へ。

しかし、サミュエル・アリト判事はジャックダニエルズと司法省の主張を否定し、準備書面で取り上げられた訴訟の一部は「合衆国憲法修正第1条の重大な問題」を提起していると述べた。

「あなたは自分の立場が言論の自由に及ぼす影響についてあまり懸念していないようだ」とアリト氏は法務長官補佐官のマシュー・グアルニエリ氏に語った。

同氏はまた、ジャックダニエルがうんこをテーマにしたおもちゃへのマークの使用を承認したと考える「良識ある人」がいるのかと疑問を呈した。

「まともな人はジャックダニエルがこれを承認したとは思わないだろう」とアリト氏は語った。

今夏には最高裁判所の判決が下される予定だ。

初公開日 2023 年 3 月 22 日 / 午後 4 時 04 分

© 2023 CBS Interactive Inc. 全著作権所有。